こんにちは!スタッフ ハンジョウです!!(^^)!
今日は2021年から始まるユクサおおすみ海の学校の新たな取り組みのご紹介!!
全国各地の地方では昨今、人口減少や過疎化が課題とされています。その中で、地域や民間組織で一つの地域活性化団体を形成し事業を行うことで持続可能な地域づくりを目指して活動していく総務省の事業です。
この取り組みにユクサおおすみ海の学校が参画することになりました!
中心となるのは当施設がある旧菅原小学校校区の【菅原校区活性化協議会】、そしてユクサを運営する【株式会社カタスッデ】です。
そして新たに2021年2月5日に設立したのが【菅原地域づくり協議会】です。
昨年より、鹿屋市役所、地域住民、ユクサスタッフと協議を重ね【持続可能なまちづくり】目指してワークショップを行ってきました。
そして今回の設立にあたり、弊社代表の川畠康文も副会長として就任することとなりました。
これから地域課題の解決や地域の魅力を活かした体験を組み立て、持続可能な魅力ある菅原地区を後世に紡いでいくことが目的となります。具体的には人口の高齢化や移住対策、ユクサを通した魅力ある観光地づくりや教育旅行の受け入れなどたくさんの項目がありますが、一つ一つ真摯に取り組んでいければと思っています。
余談ですが、私ハンジョウはこうゆう協議会の設立にかかわるのは2回目なのです!2014年に鹿屋市の第一号の地域おこし協力隊として【鹿屋市の山間部 高隈地域】に配属され3年間を過ごしました。1年目は【高隈地区コミュニティ協議会準備委員会】として、2、3年目に【高隈地区コミュニティ協議会】の一員として活動を行いました。地域の皆さんと一緒に様々な活動を行い、とてもお世話になりました。
まさか、同じ鹿屋市内で2つも団体の設立にかかわることになるとは!ご縁ですね。
私が鹿屋に来てからの活動とユクサでの活動はこちらの~地方と都市をつなぐ~ココロココ さんでも紹介して頂いておりますので、よろしければご覧くださいませ(^O^)/ココロココ掲載記事