源龍らーめん 山 | ユクサおおすみ海の学校 スタッフブログ|学校に泊まる 鹿児島の体験型宿泊施設|合宿|研修|キャンプ|修学旅行
ユクサおおすみ海の学校

スタッフブログ

源龍らーめん 山

スタッフブログ | 

こんにちは、ユクサスタッフの源龍です。

今回、初のブログ挑戦です。よろしくお願いします。

ユクサで、密かに人気になりつつある源龍ラーメン皆さんご存じですか?
源龍ラーメンは海と山の二種類あるのですが、今回はその中の一種類、「山」をご紹介させて頂きます。

そもそもなぜ源龍ラーメン山ができたのか?
それは、、、
店主の私、源龍がインスパイア系が好きで食べたかったからなんです。
鹿屋では豚骨系のラーメンを提供しているお店多いんですが、なかなか好みの所が見つからず探してたんです。
そんな中調べてみると、インスパイア系は鹿児島市内にはあるのですが、鹿屋には無かったんです。
じゃ、どうする?ってなった時に自分で作ればいいとなったわけです。

東京で食べ歩いた味を思い出しながら、
豚ガラ、背脂、深ネギ、玉ねぎなど煮込むこと8時間!ついに自分なりの豚骨醤油ラーメンの完成!

まずは、スタッフに試食を出したところ、
自分でもいい感じに出来上がったスープをスタッフも絶賛してくれました。
そこから約1ヶ月さらに試行錯誤してできたのが、今の源龍ラーメン「山」なんです。

背脂のコッテリ感と、豚ガラのコクと旨味がマッチしたスープ、
湯で野菜としっかりと味が染みたチャーシューに決め手のニンニクが最高にうまいんです。
女性のお客様でもペロリと食べてしまう一品!

ぜひ鹿児島の大隅半島に来られる際はユクサに立ち寄って源龍ラーメン「山」を食べてみてください。

次回は源龍らーめん「海」をご紹介します。

-----------------------------
ユクサおおすみ海の学校 おおすみ食堂 さのぼい

「源龍らーめん 海」
~さっぱり、だけど奥深い~
煮干しと昆布を8時間水出しし、カツオとサバで更に出汁を取ったスープ
天神町産のネギとしっとり蒸し鶏、海のエキスたっぷりの醤油ラーメン!

「源龍らーめん 山」
~インスパイア系こってり~
じっくりと8時間豚ガラを煮込んだスープに茶美豚の自家製チャーシュー。
たっぷりのもやしと野菜に背脂とニンニクが決め手の豚骨醤油ラーメン!

 

●源龍らーめん 海 :850円
●源龍らーめん 山 :850円
●源龍らーめん 山 増しor増し増し(野菜、背脂、ニンニク、辛さ) :1000円

 

●トッピング
・チャーシュー 200円
・しっとり蒸し鶏 200円
・天神町産ネギ 100円
・半熟味玉 100円
・梅干し 100円
・麺大盛り 100円
・東串良産 お米 100円

 

ラーメン提供可能時間(2月)
月火木金:11:30~14:00
土:11:30~14:00
※水曜休館
※日曜日は魔女喫茶がランチ提供しています。
※平日は16時まで、土日は17時まで魔女喫茶のカフェ営業しています。

 

さのぼい インスタグラム
魔女喫茶 インスタグラム
ユクサおおすみ海の学校 インスタグラム
ユクサおおすみ海の学校 公式HP