ユクサと地域の連携スタート&地域おこし協力隊募集中! | ユクサおおすみ海の学校 スタッフブログ|学校に泊まる 鹿児島の体験型宿泊施設|合宿|研修|キャンプ|修学旅行
ユクサおおすみ海の学校

スタッフブログ

ユクサと地域の連携スタート&地域おこし協力隊募集中!

スタッフブログ | 

ユクサおおすみ海の学校、代表の川畠です。
今日は、菅原地域づくり協議会との地域活性化の取り組み、そして地域おこし協力隊(菅原地域づくりマネージャー)募集について書きたいと思います。

こちらの記事にある通り、昨年から、鹿屋市役所、地域住民、ユクサスタッフと協議を重ね【持続可能なまちづくり】目指してワークショップが行われ、【菅原地域づくり協議会】の発足と「菅原地域まちづくり計画」がまとまり、『学び』を軸とした地域づくりがスタートすることになりました。菅原地域づくり協議会は、天神町、船間町、小野原町の3町内会とユクサにより結成され、私も副会長の一人として入っております。

※ワークショップの様子

菅原地域まちづくり計画の概要としてはこのような感じです。計画段階なので変更は出てくると思いますが、荒平天神(学問の神様の菅原神社)とユクサおおすみ海の学校(旧菅原小学校)という共通する『学び』を軸とした様々な地域づくりをすすめていく予定です。

ちなみに、この旧菅原小学校は地域の核として、未だに地域の運動会も開かれております。過疎化で小学校が廃校になった地域なのに凄くないですか?それだけ地域の方々の活動が前向きなんだと思います。また、私達がこの旧菅原小学校に初めて訪れた時の第一印象は、とても綺麗な状態が保たれており、花壇には季節の花々が植えられていて、地域から愛されている学校なんだなと嬉しくなったのを覚えております。

さて、ここ「ユクサおおすみ海の学校」は2013年に閉校となった鹿児島県鹿屋市の旧菅原小学校校舎および敷地を鹿屋市から公募を経て借り受け、地域活性化のための体験滞在型宿泊施設および観光拠点施設として2018年7月にオープンしました。廃校となっていた小学校に子供たちの笑い声や人の流れが再び戻り、地域の活性化に少しずつ繋がっていると感じてきています。施設のリノベーションから運営まで手掛ける私共株式会社Katasuddeは、東京でリノベーションを手掛けるブルースタジオと鹿屋市でまちづくりに取り組む大隅家守舎の役員によって構成された会社です。
こちらの記事にも詳しく取りあげて頂いております。

LIFULL HOME’S PRESS:鹿児島・大隅「ユクサおおすみ海の学校」。廃校利用で、地域の魅力発信する体験型宿泊施設

 

つまり、私達がこのユクサをつくった大きな理由は、大隅と地域の可能性と魅力を見出し、発掘、編集し、発信と地域の活性化をしていくことでした。そして、ようやく地域の皆さんとその事業に取り組むことになったわけです。

↓ 市報にも取り上げて頂きました。(→PDFファイルはこちら

そして、鹿屋市では、都市住民の移住・定住を促進し、その人材の地域での活動によって地域の活性化や産業振興を図るため、鹿屋市の菅原地域で活動する地域おこし協力隊「菅原地域づくりマネージャー」を募集することになりました!
→鹿屋市HP「地域おこし協力隊を募集します!」

これはもう、ずっと私達が鹿屋市にお願いをしていた要望がついに叶ったのです。地域づくりを進めていくうえで、やはり地域に入り込み、動ける人材が不可欠!!そして、もちろん、我々ユクサと二人三脚で面白いことや、新しいことに取り組んでいきたいですね!!

ちなみに、ユクサの社員は全員移住者だし、パートの方もユクサとおおすみが好きになって移住し働いてくれている方もいらっしゃいます!!だからこそ、移住されてきた方は絶対うちのスタッフ達と仲良くなれるはず!!
そして、ユクサの繁昌マネージャーも神奈川からの移住者!
かごしま暮らしの記事でもインタビューを受けていますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

興味のある方はぜひ一度遊びに来てもらうと良いかも?ユクサは定額 全国住み放題サービスADDressにも加盟しています。

ぜひ私達、ユクサの愉快な仲間たちと一緒に地域を盛り上げていきましょう!

そして、せっかくなので、来たくなるような、ここの魅力を勝手に伝えます(笑)

なんといってもこのロケーション!日本一海に近い小学校だったそうです。

ユクサにはプライベートビーチがあります。マリンスポーツもすぐ楽しめる。

魚種豊富な錦江湾でのシーカヤックフィッシングだって楽しめる!

ユクサにはシェアオフィスもあります。もちろん全館Wi-Fi完備!

大隅は食の宝庫!!ユクサのおおすみの幸たっぷりBBQやしゃぶしゃぶ、朝食、そして源龍らーめんも絶品! ※写真はかのやカンパチロウつぐちぃ(笑)

キャンプ好きにはたまらんですよ。夕日も超絶綺麗な場所です。

どうですか?魅力的でしょ?(笑)でもこれらは魅力のほんの一部!!

さらには、このユクサおおすみ海の学校は、ブルースタジオ大隅家守舎の役員で運営してることと、廃校活用の先陣事例として、全国から様々な方々が訪れますので、様々な分野の凄い人たちと出会えることも大きな魅力なのではないかと思います。

また、私川畠は、ユクサおおすみ海の学校の運営の他に、まちづくり、建築設計、不動産、インテリア販売、コンサルタントなど、様々な事業に携わっております。そのため、来られる方のスキルによっては、私の方がから別で仕事を依頼することもあるかも?

あと大事なこと書き忘れてますね。
ここ鹿屋、大隅はとっても暮らしやすいんです!
大隅の日常はとても穏やかで魅力的。温暖で近くに海、山、川の自然に囲まれており、日本の食糧基地と言われるほどの食材の宝庫。しかし特段不便ではなく特に鹿屋市は街として必要なものは全て揃っています。
鹿屋・大隅の特徴として「いろいろな水の風景」「素材勝負のローカル食」「身近なアウトドア」「日常のおしゃれ感」「酒場の楽しみ」の5つがあります。何より、ここに住んでいる人たちは個性豊かで、様々なことにチャレンジしている方々も多く、まだまだ面白くなる予感があります。日本本土最南端に位置するからこそ、様々な可能性を秘めた場所だと思います。
→OHSUMI LIFE

---------------------------
というわけで、地域おこし協力隊「菅原地域づくりマネージャー」募集中!!

地域おこし協力隊募集についての詳細は鹿屋市HPの募集要項をご覧ください。

2次審査は菅原地域や地域協力活動への理解を深めることを目的とした1泊2日の地域滞在体験プログラムを実施するという、なかなか面白い試みにもなってますよ!私も参加予定です!

さあ、募集期間は『令和3年10月29日(金曜日)※書類必着』までとなっております!

ぜひ、私達の仲間になりましょう!!