ユクサおおすみ海の学校

スタッフブログ

『うまか!Q食セット』7月号〜取材編〜

スタッフブログ,お知らせ | 

久しぶりの晴れ間がのぞいた鹿屋です。
今日は『うまか!Q食セット』7月号に入る安田農園さんのマンゴーの取材をしに
ハウスがある大崎町に行ってきました!

っと、取材内容の報告の前に、
『うまか!Q食セット』とは何んぞや?ですよね!

『うまか!Q食セット』とは、
ここ、ユクサおおすみ海の学校で働いている私たちスタッフが “日常で体験している楽しいこと、嬉しいことをおすそわけできたら!” のとの想いでつくられた大隅半島の恵みを楽しめる贈り物です。
内容は今が旬!の地元食材をスタッフが厳選してご用意しています。中には都会ではなかなかお目にかかれないレア商品も!
今年の6月から月スタートしたばかりの企画ですが、ご購入いただいたお客樣から、「お友だちにも是非贈りたいわ!」「お中元にいいね!」などのお声をいただいています!!

これは嬉しい!!
と、スタッフ一丸となって7月号も作製をしています。
なので、ぜひ、皆さまもご利用ください!
ご注文方法やお届け日などの情報はこちらのブログの最後に載せておきますね!

では、ここからは今回7月号で登場するマンゴーの取材内容をお伝えします。

 

っと!突然ですが、ここで うまか!Q食クイズ〜!!
安田農園さんのマンゴーはどのように収穫されているでしょうか?

a. バナナ同様、青い時期に収穫。その後追熟させる。
b. 今だ!と思った完熟期に生産者さんが収穫。
c. マンゴーが勝手に落ちるのを待つ。

正解はc. 。

安田農園さんのマンゴーは完熟期を迎えて自ら落ちてきたもののみ収穫、出荷しています。

 

なので、この写真のように、全てのマンゴーに、落下したマンゴーを優しく受け止める特殊ネットがつけられているんです。しかもレフ板付き!!この反射板はまんべんなく太陽の光を当ててマンゴーの肌艶レベルを上げるためのもの。まるで女優さんですね!

 

安田農園さんではこれらの収穫されたマンゴーを3種類のランクに分けて出荷しているそうです。

一番上のランクは超完熟時期までその収穫時期を頑張って待った優等生Aクラスのマンゴー!
大きさもお見事!糖度は15度を超えます!!ふかふかベッド付きの上等な箱に入り、
高級食材が並ぶデパートへw ひと口食べればその虜! ねっとり濃厚な甘みのマンゴーです。

2番目のランクは、完熟時期まで頑張った、色良し、味よしのマンゴーちゃん。安田農園のブランドマンゴー印、『はちいり娘』のステッカーが貼られ、箱にお行儀よく1玉ずつ入りスーパーでお目見えします!

続くは3番マンゴーくん!

実はこのマンゴーこそが7月号の大目玉なんです!!!

「俺は今が食べどきなんだあー!!」と言って生産者の期待を大いに裏切り自分のタイミングだけでネットに飛び込んで来たマンゴーくん! これこそ、地元でしか味わえない道の駅御用達のマンゴーです!見た目はカッコよくないかもしれませんが、味は抜群!!毎日食べても飽きのこない個性豊かな美味しさは、やっぱり地元の人気No.1マンゴーです!

『うまか!Q食セット』はこんな商品エピソードが書かれたスタッフお手製の通信を添えてお届けしています!
お中元などの贈り物としても大好評いただいています。皆様も是非お試しくださいね!

 

帰りがけにこんなマンゴーを発見!!

安田農園さんのハウスの中をのぞかせてもらっていたら…!!
目に飛び込んできたのは、真っ青なマンゴーくんたち!!
これが赤くなるんですか??と尋ねると、これは別の品種のゴールドクイーンだよ、と安田さん。
改良中らしいのですが、糖度はなんと!25度もあるそうです!!!

来年の7月号はこれに決まり!とお伝えしておきました!(^^)b

7月10日に注文を締め切らせていただいた7月号の『うまか!Q食セット』ですが、好評につき追加注文ができることになりました!!

料金はこちら ⇩
『うまか!Q食セット』7月号 税込3,980円 (送料別)
申し込みはこちら
→注文フォーム

追加のご注文期限は7月20日までとさせていただきます!

こちらのお届け日は7月26日もしくは27日となります!!
(どちらかのお日にちをお選びいただけます!)

お中元も対応いたします!

皆様!この機会をお見逃しなく!!!

→前回の「うまか!Q食セット」のレビューはこちら